ブログ開設の目的について

はじめまして。正式名称「さすらいのおきょう」と申します。以後ここでは「おきょう」って名乗ることにします。

ハンドルネームにきちんとした由来があってそちらを語るのも面白そうなんですが、まずは今回はてなでブログを開設した目的について簡単に紹介しますね。

 

実は昨年の夏より「化学物質過敏症(MCS/CS)」「電磁波過敏症(ES)」という状態に陥っています。

化学物質過敏症についてですが、柔軟剤等によって「香害」に苦しんでいる人がいるという記事等を見かけたことがありませんか?

わたしも柔軟剤等の人工的な香りや、食品添加物化学調味料などの人工的な調味料…要するに「人にとって良かれと思って化学的に生成されているモノ」がからだに合わなくなってしまいました。これらを摂取することで体調を崩してしまいます。(細かいお話は追々)

 

同じ症状で苦しんでいる方が自分が思っていたより日本国内に居るらしいことや、お陰様でわたし自身は様々な取り組みのおかげでかなり軽快したこともあり、ちょっとした情報備忘録として書き記したいと思って開設しました。

 

といいつつ、化学物質過敏症電磁波過敏症に関係ない話も含めて幅広く投稿していきたいと思います。

どうぞこれからよろしくお願いいたします。